4月 14 2014

Profile Image of poke5458

キケンな物産展 ①

Posted at 9:42 AM under 食材 調味料


デパ地下好きな方多いと思いますが、私は最近地下だけじゃもの足りなく
8階とかの催事場イベントにハマッています。
でもキケンなんですよ、単価も高めだし、今しか手に入らない感が満載なので
ついつい財布のひもが・・・。

今回は全国うまいもの市的な催しだったため、選ばれた各地のおいしいものが集まっていました。
まず目にとまったのは岐阜県の飛騨産の山椒。
飛騨産の山椒は日本各地に自生する山椒の中でも特にさわやかな柑橘系の香りがするそうです。
山椒の椒の字には「芳しい」という意味があって、山の薫り高い実ってことで山椒なんだそう。
7月~8月にかけて収穫して、陰干し・天日干ししてから石臼でついて粉にするという
こだわりの製法のため、香りが飛ばないんだとか。

ポテトチップに山椒粉をまぶしてある山椒ポテチが試食として出ていたのもよかったかも。
たいした量かけていないというのにぴりっとしたさわやかな香りが舌にいつまでも残りました。

そして同じ会社の山椒七味。
こちらは山椒は控えめだったのでたくさんかけても大丈夫そう。
七味がちょうどなくなりそうだったので、せっかくならとダブルでお買い上げ。

他にミル付きの山椒があってちょっとおもしろかった。
やっぱり挽き立ての香りはおすすめなんですね~。

お値段は某メーカーが100円で販売していることを考えたら量が多いとしてもちょっと高めの500円。
山椒七味はもう少し安かったけど。
仕上げの調味料にはちょっとお金をかけて香りや風味を楽しみたいのでいいことにしてま~す。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.