4月 22 2014

Profile Image of sato

作りおき料理と前の晩のご飯

Posted at 3:10 AM under ぼやき,弁当,料理,色々


さて本日の作りおき料理は、レンコンと牛肉を使ったきんぴら。
先日レンコンが安かったんです。
で、あまった物を放置していたら、そろそろ寿命が。。。
水につける事が出来なくって。
という事で、一括で甘辛く炒めてお弁当用のストックにしておきました。
今回使った牛肉は脂がすっごくってお弁当に入れるにはちょっと油っぽいかな?って思って。
そのまま温かい状態で食べるなら良いんですが、冷たくなって食べるお弁当は油っぽいのはしんどい。
舌に脂がまとわりつくんですよね。
ということで、牛肉と唐辛子を炒めた後に脂をふき取ってレンコンを炒めました。
それでも、温度が下がったら脂が固まっていたので、結構すごかったという事ですね。
  
以前、日本の和食講座でレンコンの黒酢きんぴらを作った事がありましたね。
私は1回も授業をする事はなかったけど。
それにたぶんちょっと近い感じで、黒酢・砂糖・醤油・みりんを入れて仕上げました。
ほんのり黒酢が香るくらいに仕上げたので、お弁当に入れても「あれ?痛んでる?」とは思わないはず。
  
1、レンコンと牛肉のきんぴら
2、タラの芽の天ぷら
3、お茶の新芽・ジャガイモ・桜海老の掻き揚げ
4、ハムエッグ
5、挽肉のカップ焼き
6、ハタミの香草パン粉焼き
7、プチトマト
8、筍の炊き込みご飯
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.