5月 09 2014

Profile Image of sato

合い挽き肉を沢山買ったので

Posted at 1:14 AM under ぼやき,弁当,料理,色々,食材 調味料


先日作ったロールキャベツの余りの合い挽き肉を使って今度は、肉団子の黒酢あんかけを作ってみました。
作り置き料理でお弁当用に作ってみました。
黒酢って美味しいですよね。
独特の香りがあるし、甘酢系は何でも好き。私がね。
黒酢って今は自宅で使っている方も多いと思うけど、一昔前はなかなか自宅ではないって方が多かった。
でも、今はメジャーになりましたね。飲む酢が流行ってからは特にね。
今売っている黒酢って1日~2日間で作られているらしいですね。
え~、1年~3年って感じじゃなかったっけ?という感じですが、2003年に規定が変わったらしい。
浅、熟成なんですね。規定が変わっていたとは。
  
日本の黒酢は、米。
中国は大麦やコーリャンなどを原料に使い、香りが強い香酢。
今回使ったのは、日本の黒酢です!
  
1、肉団子の黒酢あん
2、卵焼き
3、ひじきの煮物
4、ほうれん草のゴマ和え
5、春巻き
6、おにぎり2個
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.