5月 10 2014

Profile Image of sato

筍ご飯をいただいて

Posted at 12:44 AM under 弁当,料理,色々


先日紹介した、元生徒さんがやっている店に遊びに行ったら、筍ご飯をいただきました!
本当に母のように、タッパーに入れて持たせてくれました。
付け合わせで、紅ショウガとワラビの煮物と生山椒を煮込んだ物をつけてくれました。
あ~、美味しい。
自分が作った筍ご飯だけだったから、新鮮ね。
そして思い出した!
教室に通ってきてくれていた当時にも、炊き込みご飯って持って来てくれた事があったと思う。
その時も、紅ショウガが付け合わせで入っていましたね。
懐かしい~。
私は紅ショウガ好きです!そんまま食べるのもありだし、揚げ物にしても美味しいしね。
筍は少し甘めに煮込んでありました。

旬である筍、今年はすっごい食べてますね。
飽きるくらいにね。
今、我が家の冷凍庫には筍ご飯用に煮込んだ具材と、筍と豚肉を一緒に煮込んだ料理が眠っております。
旬はずれの時に、忘れた頃に食卓&お弁当に入れよう。
  
1、筍ご飯のおにぎり2個
2、春巻き
3、肉団子の黒酢あん
4、ブロッコリーマヨ
5、卵焼き
6、きんぴらゴボウ
  
  
以上です。
  
  
ポケキチ 豚子
   
  

No responses yet

Comments are closed at this time.