5月 11 2014

Profile Image of ymk

唐揚げ大好き

Posted at 3:27 PM under つまみ,弁当,教室,料理


いま「毎日の家庭料理」で「鶏の唐揚げネギソース」を作っています。
唐揚げって今や専門店ができるくらい人気がありますよね。

ちなみにお総菜屋さんで買うと100g(2~3個)で180円くらいするみたい。
ローソンのからあげクンなんかは小さいの5個で200円ですね。
テイクアウトでこの価格だからお店で食べたら軽く500円以上はするでしょうね。

ゴールデンウイークにちょっとお弁当持って出かける、ということがあったので
大量に唐揚げを作ってみました。
断然作った方がお安いのでたいていお弁当には唐揚げ持っていきます。
うちで食べることの方が少ないかも。

私が好きなのは少量のにんにくすりおろしと大量の生姜すり下ろし、醤油と
お酒をもみ込んで漬けたモモ肉に片栗粉と小麦粉を半々くらいで加えるタイプ。
外で食べることを見込んでちょっと味付けは濃いめにしています。
「チキン南蛮」とか「ネギソースかけ」みたいに何かをかけて食べるときには
こんな色だとちょっとしょっぱく感じるでしょうね。

いま「毎日の家庭料理」でやっているのは醤油と卵をもみ込むタイプ。
溶き卵と醤油を鶏肉にもみ込んで漬けたモモ肉に片栗粉と小麦粉を1:2の割合で
加えたタイプ。
いろいろな考え方があるのでどれが正解!とかはないのですが
カリッと仕上げたいときは粉類を漬けた調味料に溶いていく方がいいと思います。
竜田揚げみたいにさくっと仕上げたいときは粉をまぶして揚げるって感じでしょうか。

どっちも好きなんですが、粉をまぶして揚げると衣がはがれて油が汚れやすいので
最近はもっぱら混ぜ込んで揚げるバージョン。

使う醤油を変えたり、片栗粉と小麦粉の割合を変えるとまた違った唐揚げになるので
いろいろ試してみるといいと思います!

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.