5月 19 2014

Profile Image of sato

スープとホタルイカ

Posted at 12:02 AM under お店,ぼやき,レシピ,料理,色々


さて次は、スープ。
今回はほうれん草のスープです。珍しく、味は濃いめでしたが食べ進めているとバター感をすごく感じて美味しかったです。
GWに行ったんだけど、暖かくなるこの季節、さらっとしたスープで美味しかったですね。
さっぱりの中に濃厚さもありました!
最近はスープをよく作る事が多いので、こういうスープも好みです。
  
そして、次の私が好きなホタルイカを使った、「アスパラとホタルイカのオランデーズソース」
フランスの定番のソースですね。
バター・卵黄・レモン果汁・塩・コショウを乳化して作ったソース。
さっぱりしているんだけど、卵黄とバターの濃厚さもあるソースですね。
本来は結構バター量も多いんだけど、オギノのオランデーズソースはさっぱりしていてふわふわに泡立てているタイプでした。
だから、重くなく初夏には良いですね。
とろっとしていると言うより、ふわっとしたタイプです。
合わせる食材はアスパラがで~んと!
そして、私が好きなホタルイカ。
もう少し量が少なくても良いかな?アスパラは歯ごたえを残してもらっても良いかな?って感じだけど、美味しくいただきました~。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
   

No responses yet

Comments are closed at this time.