5月 25 2014

Profile Image of poke5458

煮豚&煮卵

Posted at 4:41 PM under つまみ,教室,食材について


豚の肩ロースブロックが安かったので、久しぶりに煮豚を作りました。
たまに作ると満足するので、次に作るのは1ヶ月後くらいですかね~。

豚の肩ロースは豚の首から背中にかけての肩の部分の肉。
赤身と脂肪が霜降り状になっているので、焼豚、焼肉、煮込み、ソテーなど
いろいろな使い道があるうえに、値段があまり高くないのがいいところ。
チャーシューは豚肩ロースで作ったのが好きですね。
ほどよく脂ものっていて、やわらかいし。

今回は圧力鍋で1時間くらい圧をかけていたのでとろけるくらいに柔らかくなったけど
味があまりしみていなかったので、食べるときにはちょっと煮汁を煮詰めてかけました。
もっと甘くてもよかったのかも。
でも今日の肩ロースは脂のノリが結構よくて、固さやぱさつきは感じませんでした。
あとは煮汁を煮詰めるときにゆで卵を一緒に煮たんですが、煮汁が薄かったからか
色があんまりついてない・・・。

豚の角煮はなんだかんだ言ってやっぱりバラ肉で作るのがいいですよ。
豚バラ肉は豚のお腹の部分の肉。
マグロで言ったら大トロ、牛で言ったらカルビってところが私にはキツイ・・・。
だってマグロは中トロどまり、牛はハラミが好きなんです。
でも豚の角煮はあの脂が甘味があって美味しいんですけどね。

またかたまり肉が安いときに作ることにします。

ポケキチ peco

No responses yet

Comments are closed at this time.