5月 29 2014

Profile Image of sato

お弁当に入れるとまずそうな料理


さて、本日のテーマ?というわけじゃないけど、お弁当に入れて不味そうに見えるのは「舞茸の天ぷら」
というか、天ぷらをお弁当に入れる事自体難しいですよね。
でも前日の夜御飯が舞茸の天ぷらだったから・・・、そんな理由で入れちゃいました。
そして、ソーメンチャンプル。
私これが本当に好きでまかないでもちょこちょこ作っているんだけど、なかなか納得がいく物が出来ない。
ソーメンの茹で方や質によって違うんだろうな。
難しい。店で頼んだ事はあるけど、油ギトギトの店が多かったですね。
それはなるべくしたくないけど、くっついてしまうから油でどうにか!という気持ちはわからないわけではないですね。
ソーメンチャンプルの味付けは至ってシンプル。
素麺は元々塩気もあるし、鰹だしをちょいと効かせて+少量の塩気で完成です。
顆粒状の鰹だしに逃げたくなるけど、それはしてしまうとせっかくの手作りが・・・って感じです。
極力減らしましょう~。 
  
1、ソーメンチャンプル
2、卵焼き
3、舞茸の天ぷら
4、野菜炒め
5、レンコンの黒酢炒め
6、プチトマト
7、おにぎり2個
   
以上です。
 
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.