6月 09 2014

Profile Image of sato

作り置き料理の巻


本日の作り置き料理は「ワンタン」と「レンコンの挟み焼き」
ワンタンは鶏挽肉でさっぱりと。
ワンタンって皮料理なので、あまり具材が入ってないですよね。
本物の皮は甘みがあって美味しいんだけど、1袋100円前後の物は偽物ですよ~。
焼売の皮と餃子の皮とたいして変わらない。
本来のワンタンの皮はかん水と言って、アルカリ性の透明の液体。
一度だけ店で売っているのを見ましたね。
透明だし、水と言われたら水にしか見えない物だったけど。
このかん水はラーメンの麺に入ってます。
小麦や水分と一緒にコネコネすると、黄色っぽく色が変わるんですね。
それがまた甘みとなって味に関係してくるんです。
ちなみに、1袋100円くらいの皮はたいして甘みはほとんどないんじゃないかと。
原材料には一応、かん水が入っているっぽいけど、クチナシともあり、着色しているって事ですね。
これはラーメンの麺と同じですね。
  
今回は、鶏モモ挽肉+醤油+長ネギ+生姜+卵+片栗粉を混ぜ混ぜして、具材を入れて帽子のような形に作りました。
味がちょっと薄かったな。
タレをつけて食べたい感じ。
お弁当用に冷凍保存してあります。
  
1、ワンタン
2、レンコンの挟み焼き
3、絹さやとハムの炒め物
4、卵焼き
5、筍と豚肉の煮物
6、おにぎり2個
  
  
以上です。
   
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.