6月 08 2014

Profile Image of poke5458

いまさらハワイアン

Posted at 12:47 PM under 料理,色々


5月の「カフェ・パスタ料理講座」はハワイアンカフェでした。
女性には好評でしたね!
 
今回はメニューに入れなかったのですが、ハワイアンメニューで
よく出てくる「モチコチキン」。
が、ここのお店のはなんてことはない唐揚げでしたね・・・。
 
「モチコ」はそのままもち粉。
もち米を精白し、水に漬けて粉砕し、乾燥して作ったもの。
まぁ、上新粉(うるち米を使ったモノ)を使っても。
要するにさくっと揚がっているのです。
肉の下味は唐揚げとほぼ同じですが、砂糖やオイスターソースを入れると
それっぽくなる模様。
 
そして見逃せないのが「アロハ醤油」。
英語で醤油は「SOY SAURCE」ですが、ハワイでは「SHOYU」。
日本の醤油に近い味がしますが、日本の醤油よりも大豆の風味が薄くさらっとした塩味
が特徴のようです。
使ってみたい!
 
まぁ、今回このお店で食べたのはさっくりした「唐揚げ」って感じで
本場のもちこチキンな感じはとくに感じられませんでした~。
でも唐揚げ好きなので一度こんな感じのもやってみようと思います!

ポケキチ peco
 

No responses yet

Comments are closed at this time.