7月 04 2014

Profile Image of sato

お土産定番の温泉饅頭


頂き物の温泉饅頭。
あんこがまだまだ苦手な私は1個いただいてすいません!という感じでした。
塩気が効いているタイプで、甘しょっぱくて美味しい饅頭だとは思うんですよ。
あんこ好きにわね。
  
そもそも温泉饅頭とは、生地に温泉水を使うか蒸しの過程で温泉の蒸気を使うことから付けられたんです。
ふっくらした生地を作るのに適した重曹成分や、蒸しに適した高温の蒸気が確保できる温泉は限られているらしく、今は単なる土産物としての饅頭で温泉を使った物ではないという事ね。
温泉地で作っているか、売っていれば「温泉饅頭」と呼ばれるようになったというわけ。
旅館で出される茶菓子の定番品ですね。
   
そして色も黒と白があるけど、イメージとしては黒が多いかな。
田舎っぽさがあるし、温泉饅頭のイメージカラーって感じ。
 
温泉つながりだと、温泉卵もありますね。
饅頭とは違ってこの温泉卵は本当に温泉を使っているんじゃないですかね。
高温の温泉だと98℃くらいの所もあるらしく、時間をかけずにサッと10分程度で出来るらしい。
これだと卵白もかたまってしまうと思うんだけど。。。
温泉卵っていうと、卵黄がかたまっていて卵白はフルフルというイメージですよね。
でも、実際は温泉を使っていればどんな卵も状態でも温泉卵って呼ぶらしいですよ。
という、温泉つながりの卵の話でした。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.