8月 05 2014

Profile Image of sato

夏ですから~

Posted at 6:12 AM under ぼやき,タイ料理,レシピ,料理


毎日暑い日が続きますねぇ~。
だからこそのタイ料理。
今回はもどき料理になってしまったけど。
  
タイ料理の中で女性に人気があるのは、ガパオ。
毎年行われるタイフェスにはどの店もガポオガパオ・・・。
でも教室で行われるタイ料理には今まで入ってなかったんだけど、今年は4回目のメニューに入っています。
ガパオにはガパオ専用のバジルみたいな葉っぱが入るんです。
タイフェスの時に売っているのは何度か見かけましたね。
ただ、通常はなかなか手に入らないから、バジルで代用する事が多いですね。
私が作るガパオもそうです。
  
作り方はすっごくシンプル。
本来であれば、鶏もも肉を包丁で叩いてぷりぷりの食感で仕上げるのが本来のガパオなんだけど、自宅では挽肉使っちゃいました。
機械で挽肉にした肉と包丁で叩いた肉とは食感がまるで違います。
不揃い感がまた良いんでしょうね。
鯵のたたきなんかもそうです。
機械を使って粗く刻んだ物と包丁で叩いた物とでは食感が違います。
便利な世の中にはなったけど、手間をかけて自分の手で仕上げた方が美味しい何てことも多いのですよ。
  
今回はしっかり多めの油を使ってフライドエッグにしました。
中はしっかり半熟にする為に、温度は上げて一気に仕上げました。
はねるから要注意だけどね。
   
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.