8月 10 2014

Profile Image of sato

自分で作るべし!チーズケーキ

Posted at 12:03 AM under おやつ,ぼやき,デザート


好きなデザートは?って聞くと男女問わず好きな方が多いのがチーズケーキ。
結構まったりとした味でくどいと言えばくどいと思うんだけど。
簡単だし、尚且つ美味しいって事でよく作るお菓子の一つですね。
  
チーズケーキと言えば、ベイクドチーズケーキが好き。
レアチーズケーキはあまり好きじゃないですね。
私が作るチーズケーキはクリームチーズの種類の違いによって多少小麦粉を入れるか、全く入れないかのどちらか。
クリームチーズには軟らかいタイプと硬いタイプがあるんです。
パンに塗るようのクリームチーズや安いクリームチーズは比較的水っぽいというか、ゆるいんです。
だからそういうクリームチーズには少量小麦粉を入れた方が分離も防げるし、好きな食感に近付けるから入れるようにしてます。
でも硬さがあるクリームチーズには不要なので、全く粉は入れずに作ってますね。
   
しっかり冷蔵庫で冷やして1晩くらい置いたチーズケーキが美味しいです。
作りたては脂っぽいし、美味しくないです。
がっつり固まって硬系になったチーズケーキが好みですね。
ニューヨークチーズケーキってヤツです。
あっ、後はスフレチーズケーキも以前はまって作ってましたね。
ニューヨークチーズケーキとは対照的にふわふわタイプです。
これはメレンゲを利用した軽いチーズケーキです。
それもなかなか美味しいんだよね。
   
毎回チーズケーキを作ると1/4カットを一度に食べてしまう・・・。
食べ過ぎというか、脂分取りすぎですね。
クリームチーズは結構脂分が多いですからねぇ~。
カロリー高いんです。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  

No responses yet

Comments are closed at this time.