8月 21 2014

Profile Image of sato

我が家でレッドカリー


夏と言えば、タイ料理でしょ!
という事で、今回作ってみたのが今年のタイフェスで買ったレッドカリーペーストを使ったカリー。
このペーストがないととんでもなく大変な作業があるし、実際にペーストから作った事は一度もない。
だから、好きなメーカーのペーストを使って作るんです。
  
今回は、辛さをかなり控えめにしたので私的には物足りないくらいでしたね。
単純にレッドカリーペーストの量を減らして作ったというだけなんですけど。
後は、使ったココナッツミルクがさっぱりしていたので、あまりくどくならずに仕上がりましたね。
毎年作っていて感じるのが、レッドカリーペーストのメーカーやその年で微妙に違う仕上がり。
さすが適当!って感じですが、今回ニタヤの超小さいタイプ(家庭用サイズ)を買ってみたけど、これは美味しかったですね。
そして、使うココナッツミルクの質によって随分仕上がりが違うんです。
濃すぎて水分で薄める時の方が多かったような気がしますね。
  
ただ、今回自宅用に買ったココナッツミルクは安い物でどこのメーカー?って感じの所だったので、品質はよくなかったと思う。
美味しいココナッツミルクではなかったですね。
  
まだまだ暑い日が続きますね、きっと。
タイ料理が好きだったら、自分で作った方が断然安いし、美味しいですよ。
1000円以上だして食べるなんて・・・、私は嫌だ~!!
でも、たまには外で食べてみたくもなるけどね。 
  
  
ポケキチ 豚子
  
 

No responses yet

Comments are closed at this time.