8月 27 2014

Profile Image of poke5458

サバの干物とみりん干し


8月のお魚講座は「サバをまるごと食べつくす!」ということで
サバを使って4品の料理を作りました。
サバはいままでで一番サイズが大きくて、出刃包丁を使っての作業でしたけど
みなさん、意外と上手に出来た!と思っていただけたんじゃないでしょうか。
 
その時にちょっとお話ししたんですが、やっぱり1尾さばくだけじゃ物足りない!
ってことで何尾か買ってきて、何度もやってみるとだんだんわかってくる。
それで大量の三枚おろしの魚をどうするかって話です。
そのまますべて料理してしまえばいいんですが、そうもいかないとき。
 
食べきれなかった魚を冷凍するのもいいんですよ。
魚が空気に触れないようにピッタリラップやビニールでつつんで冷凍し、
自然解凍、または流水解凍してそのまま料理に使う事ができます。
 
でも自家製干物がオススメです。
わたしもいままでやったことなかったんですが、今回サバが大量に余ったので
教室で干物とみりん干しと両方作ってみたんです。
 
干すのは冷蔵庫で、です。
干物の場合はバットに網をしいてサバを並べ、塩を振ってそのまま1日放置。
出てくる水に触れないようにすることで腐敗を防ぎます。
次の日に裏に返してまた1日。
それで簡単に一夜干し(二夜だけど)が出来ます。
  
みりん干しは醤油・みりん・砂糖の調味液にサバを3日くらいつけ込みます。
バットに網をしいて漬け込んだ鯖を並べ、ゴマを振って1日干します。
翌日に裏返してもう1日。
それでふっくらみりん干しの完成です。
 
自分好みの塩分や甘さに調整できるのがいいですよね。
焼くのがホントに楽しみです!
 
ポケキチ peco
 

 

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.