9月 21 2014

Profile Image of ymk

初フルサイズ一眼

Posted at 6:41 PM under カメラ関係


いままでも趣味で料理を撮影することはあったんですが
ポケットキッチンに来てから、本格的に料理を撮影して、編集して、
レシピやネットにアップするようになりました。
本当はずっとそういうことをしたかったから今、その辺とても充実しています。
で、ずっと念願だったフルサイズ一眼をとうとう購入しました!
 
教室のカメラがNikonなので、レンズを貸してもらうためにも選択肢はNikonでした。
でも業界でも先輩がNikonだからNikonにした、みたいなこと多いんだそうです。
カメラはボディーよりレンズが高いですからね。

中古でも全く問題ない!というので中古のカメラを買いました。
中古でもある程度のモノになると値段があんまり下がらないんです。
ということでD600というカメラにしました。
さすがにいままでSONYのミラーレスを使っていたので重い!
でも写真が全然違う!なんかボケ感とか、透明感とかとにかくなんか違う~。
 
カメラがほしい、と思ったときにとても困ったこと。
何を撮りたいか、です。
料理写真を撮る、旅行や出かけるときに持っていく、風景を撮る、
サッカーやスポーツなど動きのあるモノを撮る。
すべてをクリアするカメラがないんです。(レンズといってもイイかも)
 
で、迷いに迷って、今一番欲しいと思っている「料理写真がそれなりに撮れる」
カメラを選びました。
ちなみに10月のカフェメニューのレシピ写真は私のカメラで撮ってみました。
いつものメニューと比べてどうですかね?
料理写真は単焦点の(60㎜f/2.8)レンズを使っています。(H先生の)
でも旅行にも持っていきたいと思い、標準ズームレンズ(24㎜~85㎜f/3.5-4.5)のを買いました。
景色を撮るには多少広角のレンズがないと奥行きが出ないし。
 
まぁ、ちょっと出かけたときに持って行くにはとっても重いです。
そんなカメラ持ってる人あんまりいません。(しかも女性では・・・)
でもしばらくは持ち歩いていろいろなモノを撮りまるぞ!
 
ポケキチ peco

カメラ②

カメラ④

カメラ⑤
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.