9月 23 2014

Profile Image of ymk

ハーブの撮り方

Posted at 6:13 PM under カメラ関係


先日プライベートレッスンでフレッシュハーブを使用したので
せっかくだから例のD600で撮影してみました。
お皿に盛りつけてある料理を撮ることにはある程度慣れてきたんですが
そうじゃないものを撮るとなるとどう撮ったらいいかすぐには思いつかず
いろんな角度からいろいろ撮って、で、最終的にこの写真がベストショットかな。

ハーブはセージ・ローズマリー・タイムです。
何が難しいってタイム。
どこにどうピントをあてたらいいのかわからないんです、細かすぎて。
だからその辺はだいたいになっちゃいました。
あとは光の入り具合とか、どこまで撮すか、などに注意して撮ったつもりです。

でももう少し上方向から撮ってもよかったかな?
ちょっと立体感がないかな?
セージを真ん中にしてローズマリーとタイムは横に並べない方がよかったかな?
など、あとからいろいろ思うことはあります。
でも何ごとも勉強ですよね。
いろいろいい写真を見つけてこういう風に撮るにはどうしたらいいかを
考えていないと急には思い浮かばない・・・。

あとは写真を撮るのに確認しておくべき数値が(シャッタースピード・F値・ISO)
あるんですが、最近はそれを常に頭に入れながら撮るようにしています。
すごく頭を使うんですが、だんだん撮りたい写真を撮ることができるようになってきている実感が。
まぁ、カメラがイイですからね。

そしていままでは言ってることの意味が半分しかわかってなかったんですけど
だんだんH先生とのカメラの話がかみ合うようになってきました~。

ポケキチpeco

ハーブ

No responses yet

Comments are closed at this time.