9月 30 2014

Profile Image of poke5458

すだちサイダー

Posted at 2:45 PM under ドリンク,色々


例のいただき物のすだちをハチミツと砂糖で漬け込んで早1週間。
どんな感じかな?と味を見てみたけど、すだち感はあまりなく・・・。
やっぱりレモンほどの酸味がないからですかね。
いまいちでした・・・。

お店でも生搾り系の酎ハイですだちサワーはたくさんありますね。
それも1杯で3~4個のすだちを使っていると思います。
それでも強烈なすだち感はあまり感じませんけどね。

なので結局大変だけど残りのすだちをどんどん搾ってすだち感をプラスして
飲むことにしました。

それにしても徳島で買った神山すだちサイダーは本当においしかった。
徳島県はすだちが名産なので、いろいろなメーカーがいくつかすだちサイダーを
販売していますが、私が以前訪れた徳島県の神山町はすだち発祥の地といわれ、すだち生産量日本一。
今年採れたすだちを使って作る、というのと果汁が3.3%入っているみたいなんですが
これはサイダーとしてはかなり挑戦的な量なんだそう。
そして甘さは控えめで少し強く効いた炭酸のさっぱりとした喉越しが特徴です。
ほどよい甘さと酸味が本当に上品でお土産にしたら本当に喜ばれると思う!

自分で作るにはすだちをたくさん搾らないといけないので大変だけど
たっぷり果汁を入れて、スッキリと飲みたい!
と思って頑張って搾りました。(3人分で8個くらい)
今日は例のハチミツすだちシロップと炭酸水で割ったんだけど、
サイダーで割るとたぶん甘くなり過ぎちゃうから、サイダー・すだち果汁・炭酸
でうまいこと割るといいんじゃないかな?
スッキリしておいしかった!

ポケキチ peco

すだちサイダー

すだちサイダー2

No responses yet

Comments are closed at this time.