10月 07 2014

Profile Image of sato

赤飯まんじゅう

Posted at 10:13 PM under おやつ,お店,ぼやき,デザート


ご無沙汰です!
今日はちょこっと時間が出来たので、久しぶりにブログをと。
最近は写真を撮るのも忘れたり、時間がなかったりでなかなかアップ出来ずでしたが。
 
これはお祝いの品としていただいた「赤飯まんじゅう」
私ははじめて聞いたし食べたんだけど、全国的には色々な赤飯まんじゅうがあるみたいですね。
群馬とか長野とか。
どんなまんじゅうかと言うと、そのまんま。
赤飯をまんじゅう生地で包んであるという食べ物。
餡が苦手な私はこっちの方が良いかも~って思って食べたけど、赤飯の塩気がしっかりあってちょっと苦手でしたね。
私、塩豆大福系もちょっと苦手なんですよね。
この商品、めでたい時に送る物だけに、紅白饅頭なんです。
めでたい、めでたい。
  
お店によって見た目は結構違いますね。
栗がのっかっているタイプもあるし、私がいただいたように小豆がのっかっているのもあるし、口が開いて赤飯が見えているタイプもあるみたいです。
きっと好き嫌いがはっきりするお菓子だとは思うけど、赤飯とまんじゅうという奇妙な組み合わせは一度食べてみても良いかもですね。
   

ポケキチ 豚子
 
  
赤飯まんじゅう

No responses yet

Comments are closed at this time.