10月 12 2014

Profile Image of poke5458

八重山そば

Posted at 11:36 AM under ソバ関係


今回の旅行では地元の食堂っぽいところに入る機会がほとんどなかったので
初日と2日目に頼んでおいてよかった普通のお店の貴重な八重山そば。
個人的にはソーキそばより好みかも。
  
醤油味のちょっと甘く煮た豚肉がのっていて、ぼそぼそする素朴な麺とよく合ってました。
この麺、まん丸でちぢれていなくて、ちゃんぽんの麺みたいですね。
スープはかつおダシやトンコツをベースにしていると聞いたけど
これは地域とかではなくお店によるんだそうですね。
私が食べたのはかつおダシがかなり効いていてあっさりしてました。
ラーメンのスープは飲み干すことはないけどこれは頑張れば飲み干すことが出来る!
 
それにしても上にのっているトッピングの甘く煮た豚肉が素朴でなんかおいしい。
かまぼこ(さつま揚げだけど)がスライスして入っている方がイイですね。
あのあたりで漁獲される魚は白身の魚が多いんですね、かまぼこ屋さんがいくつもあり
どれも食べてもみんなおいしかった。
 
ちなみに写真にはかけてないんですが、八重山そばにはピパーツをかけて食べます。
蕎麦に七味、って感じですね。
ピパーツという名前はコショウの語源。
石垣島では道ばたに生えているそうです。
でもこのピパーツ、わたしはちょっと苦手でした。
シナモンみたいなちょっとあまい?香りがするんですが、これがちょっと・・・。
カレーやから揚げなんかのスパイスにはいいかもしれないけど。
 
ポケキチpeco
 
八重山そば

ミニ八重山そば

 

No responses yet

Comments are closed at this time.