10月 15 2014

Profile Image of poke5458

10月のお魚講座はアジ!

Posted at 3:19 PM under 講座について


先日無事に10月1発目のお魚講座が終わりました!
今月はアジをさばく、私がお魚講座を始めてから2度目のアジです。
今は旬の時期ではないんですが、いつでも全国各地で味漁獲されているため
リーズナブルなお値段で手に入れることが出来る優秀なお魚ですよね。
 
お魚講座はひとつの魚で最低2品の料理を作っているんです。
今回の1品目はさつま揚げ。
お魚をさばくとなるとまずは三枚おろし、ってことになると思うのですが
最初は誰でも上手に出来ないモノ。
そんな時に最適なメニューです。
 
魚は身が軟らかいので慣れないとどうしても最初は身がボロボロになってしまうことも。
でも落ち込む必要はないですよ、そんな時はさつま揚げやそぼろ、ハンバーグに。
そして骨に結構身が残っちゃっても、骨せんべい(身付き)にしてしまいます。
アジをさばく講座の定番メニューですね(笑)
 
見ていても思いますが、数回受講してくださっている生徒さんは手つきが良くなってますね。
さらにうちでやってみました!という方は格段と上手くなっています。
自信にみなぎっているというか。
そういう姿を見るのも嬉しいです。
 
そして2品目、内蔵をつぼ抜きしたアジの方はそのまままるごとアクアパッツァに。
アクアパッツァはいわゆる水炊き。
オリーブオイル・にんにく・アサリ・トマト・ケッパー・オリーブは必須ですが
水でグツグツ煮るだけで魚介類からおいしいダシが出るのです。
これは作りやすいメニューなのでアウトドアで作ると盛り上がるかもしれません!
 
アジは中途半端な大きさなので小骨やゼイゴが気になりちょっと食べにくいので
本島はもう少し大きめの魚(タイとかスズキとか)だと食べやすいんですが味は遜色ありません。
今回はおいしい煮汁にパスタを絡めて食べていただきました、かなりのボリュームでしたね〜。
 
今月はあと2回、頑張りましょう〜。
 

ポケキチpeco

魚講座10月

No responses yet

Comments are closed at this time.