10月 15 2014

Profile Image of sato

根菜の甘辛い1品

Posted at 9:11 AM under 料理,食材 調味料,食材について


以前、和食講座でもやったような料理。
その時は、レンコン・ゴボウ・大豆を使ったと思うけど、静岡の家で母が作る料理は大豆と煮干し。
これが本当に好きで止まらなくなってしまうんです。。
  
という事で、大豆を買いに買い物に行ったのにすっかり忘れて帰ってきてしまったので鶏肉で代用する事に。
何のために買い物にいったのやら。。。
揚げ物が好きな私は毎日油で処理した料理を作っているんじゃないかと思うくらい作ってますね。
お弁当にも結構な割合で入れているしね。
  
さて、この料理にも使って根菜。
根菜根菜って言っていてもあまり深く考えた事なくないですか?
名前の通り土壌中にある部分を利用するものの総称なんだけど、根ではない物も多い。
ゴボウは?  これは直根
レンコンは?  これは根茎
ジャガイモは?  これは塊茎
里芋は? これは球根
  
まだまだ沢山あるけど、全部が直根って事ではないんですね。
一体自分達はどこの部分を食べているか?
普段考える事もないと思うし、聞かれるとわからないって事も多いと思いますよ。
きっと小学校などで見ていた図鑑、今見たら新しい発見沢山あるんだろうな。
  
最後は料理ではなく、違う方向にいってしまいましたが、料理は写真見れば大体わかるでしょ。
  
ポケキチ 豚子
  
  
レンコンゴボウ鶏肉の甘辛揚げ

No responses yet

Comments are closed at this time.