10月 14 2014

Profile Image of sato

またしても試作してみましたパート2


こちらも11月の和食の試作。
といっても、たいした料理ではないですね。
後1品欲しいなって時にあると便利な1品ですかね。
小鉢的な料理です。
  
「秋茄子のとろっと梅ポン酢ソース」みたいなネーミングだったと思う。
多分ね。
今回は自宅にある「はちみつ梅」を使ったので少し甘めの仕上がりに。
しかも梅がおっきかったので梅感がしっかり出てましたね。
さっぱり食べたい人には甘みが少ない梅にしたら良いし、ソースに入る砂糖の量を減らしたら良いですね。
まだ、授業がはじまっている料理ではないので、ピンとこないと思うけど、梅好きの私としてはたっぷり入れて甘しょっぱく食べたい料理ですね。
  
茄子。
今年も静岡の家からたっぷりもらってきました。
本当は油で処理した茄子が好きなんだけど、油も取りすぎちゃいかんな・・・なんて思って最近は皮を剥いてレンチンしたトロトロ系が多いです。
だからサラダっぽい感じで仕上げる事が多いです。
茄子って毎日食べても飽きないわね~。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
秋茄子のとろっと梅ポン酢ソース

No responses yet

Comments are closed at this time.