10月 19 2014

Profile Image of sato

今日は中華でいきましょう!


以前、キャベツを1玉買ったんだけど、2人だとなかなか消費しきれない。
という事でキャベツ消費料理と言えば。
・ロールキャベツ
・野菜炒め
・餃子
・回鍋肉
・コールスロー
・塩キャベツ
・スープにたっぷり入れちゃう
  
今回は野菜炒めを沢山作りましたね。
栄養満点だしね。
そして最後のキャベツ。そろそろ苦みが出てくる頃だったんで、ギリギリって所ですかね。
家庭で作る中華料理の中で比較的作りやすい料理ですね。
豚肉はトロトロではなく、スライス肉を炒めただけだけど。
本日の夕ご飯は回鍋肉とエビチリ、卵スープ。
この3品です。海老チリは本当に好きで自分で作る中華料理レパートリーに入ってますね。
油の処理が嫌だって方は美味しいエビチリを食べる事は難しいと思うけど、調味料もたいした物入ってないしね。
海老が高いって事だけかな。
自分で作る時は海老をたっぷり入れて、ソースに海老の旨みたっぷりうつして仕上げます。
ケチって海老を少量で作る、例えば2人分だから海老も半分とかそれ以下とか。
全然美味しくないんですよね。
やっぱり最低でも4人分くらいは作りたいですね。
そして、必須の葉物。
今回レタスがよかったけど、サラダ菜の使いさししかなかったのでこれを使用。
ないよりはいいね。
 
久しぶりの中華料理!最高です。
和食に飽きてきました。
今度は中華おこわかな。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
中華ご飯

No responses yet

Comments are closed at this time.