10月 19 2014

Profile Image of poke5458

石垣島のお土産・調味料編

Posted at 1:35 PM under 色々,食材 調味料


石垣島というと塩とラー油ってイメージだったんで塩ラー油を買ってみました。
本当はペンギン食堂の石垣島ラー油にしようかと思ったんだけど、塩好きなためこっちにしました。
 
ペンギン食堂の石垣島ラー油はとっても有名で人気があるためあまり手に入らない、
というのを聞いていたし、そこまでして買って帰りたい!というのはなかったんですが
気になったのでちょっと調べてみましたよ。
原材料・・・植物油・唐辛子・にんにく・黒豆・島唐辛子・石垣の塩・黒糖・山椒・ピパーチ・春秋ウコン・白ゴマ
私は食べた事がないんですが、子供でも食べる事が出来るくらい、辛くないみたいです。
そして山椒がきいているらしい。これは一度食べてみたいかも。
 
今回買ってきた石垣島塩ラー油はお値段も同じ、見た目も似ている。
まぁ、類似品はいろいろ出ているみたいですが。
原材料・・・植物用菜種油、白ネギ、食用胡麻油、黒糖、生姜、大蒜、ピパーツ、食塩(石垣の塩100%使用)
島唐辛子、白ゴマ、唐辛子
こちらは結構辛かった、そしてもう少し塩がきいていてもいいのかな?と思いましたね。
まぁ、ラー油自体は塩気はないとしても塩ラー油なわけだから。
 
ちなみにちょっと調べたら以前ポケキチでもチャイニーズ講座で「食べるラー油」を作っていました。
材料・・・サラダ油、長ネギ、玉ネギ、ゴマ油、豆板醤、ナッツ、ニンニク、生姜、干しエビ、粒花椒、砂糖、ゴマ
玉ネギの甘味と干しエビの旨みがいい!さっそく作ってまかないで豆腐にかけて食べてみました~。
塩ラー油とはまったく別物でしたね。そしておいしかった!
 
あと島唐辛子というのを買ってみた。
製造元は農事組合法人石垣島 海のもの山のもの というところ。
なんかこれだけでもおいしそうな気がする。
原材料・・・唐辛子、ゆず果皮、ヒハツモドキ、ボタンボウフウ、月桃、ウコン、レモングラス、アーサ
ちなみに某メーカーの七味唐辛子は
原材料・・・赤唐辛子、黒ごま、ちんぴ、山椒、麻の実、けしの実、青のり
配合が違えば全く違うモノになると思うけど、沖縄の香りが感じられておもしろい。
かけてしまうとあんまり違いがわからないけど。
 
ヒハツモドキというのは例のピパーツのこと。島のコショウですね。
ボタンボウフウというのはセリ科の苦味のある葉、天ぷらにして食べるそうです。
月桃はショウガ科の薬草で、葉はおまんじゅうの包装に使われるんだとか。たぶん入っているのは種の部分。
 
スパイスやハーブに限らず、どんな食材にも薬効がありますよね。
薬膳に興味があるのでもう少しいろいろ勉強してみようかな。
 
ポケキチpeco
 
ラー油
 
島七味

No responses yet

Comments are closed at this time.