11月 03 2014

Profile Image of sato

ブロッコリーと海老


この2つの食材は定番の組み合わせですよね。
少し高かったけど緑野菜がなかったので、ブロッコリーを購入。
1株158円だったかな。
あまり好きではないブロッコリーは、スープにするのが定番。
でも、今回は海老と一緒に炒め物にしました。
  
ニンニク・唐辛子の香りを出して、海老を炒め塩茹でしたブロッコリーを加えたら
、塩を加える。
最後にゴマ油を加え香り付け。
海老の量も結構入れたので、海老の味もブロッコリーにうつり、美味しかったですね。
 
ブロッコリーにはビタミンB、ビタミンC、カロテンや鉄分を豊富に含んでます。
やっぱり緑黄色野菜は栄養価は高いですね。
 
アメリカン人とブロッコリーとの関わり。
アメリカでブロッコリーは健康の象徴らしい。
そして小さい頃に無理矢理食べさせられたという記憶が残り、ブロッコリー嫌いとして有名なのが、ジョージ・H・W・ブッシュ。
何度もブロッコリー嫌いを公言した為、農家からブロッコリーを送りつけられる抗議活動を受けていたらしい。
アメリカらしというか、結構面白い抗議ですよね。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
海老とブロッコリーの塩炒め

No responses yet

Comments are closed at this time.