11月 11 2014

Profile Image of sato

私もロールキャベツ

Posted at 12:16 AM under ぼやき,料理,色々


キャベツを1玉買ったって書いたけど、春巻きを作って余ったキャベツでロールキャベツを作ってみました。
私もつられてしまったわけで。
 
毎回私が作るロールキャベツはトロトロ系。
箸で簡単に切る事が出来るんです。
圧力鍋で20分です。
鍋でコトコト煮込むのなら、40分くらいですかね。
ロールキャベツってみんな口を揃えて「面倒臭い料理」って言いますけど、慣れればなんて事ないですよ。
慣れるまでが大変なんだけど。。。
キャベツを茹でて、肉捏ねて巻いて。。。
火を入れる前までで30分かかってないんじゃないですかね。
  
ロールキャベツを作る時の味付けで注意しないといけない事。
キャベツが甘いという事。
煮込み終わってから味を入れるパターンの場合、スープを味見してちょうど良いくらいの味付けにしてしまうと、食べてみるとキャベツが甘いので味が薄く感るという事。
肉はしっかり塩で味付けをして、更に煮込む時もはじめから塩を入れた方が味が染み込みますね。
そのまま置いておく事が出来れば尚良し。
トロトロに煮込むと食べやすくってパクパク食べてしまうので、9個作ってもあっという間に食べてしまいました。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
ロールキャベツコンソメ味

No responses yet

Comments are closed at this time.