11月 13 2014

Profile Image of sato

バターたっぷりパン

Posted at 1:24 AM under ぼやき,パン,レシピ,色々


はまっているというパン作り。
以前教室で作っていたレーズンパンをドライフルーツに置き換えて作ってみました。
これまたふんわり生地でしかも贅沢な生地で本当に美味しいんです。
まず生地には卵黄とバターたっぷり。
しかも、牛乳100%で作った生地なんです。
最後仕上げにはまたバターも乗っけて焼いているから風味も抜群!
 
このパンは作りたてで粗熱が取れてから食べると大きいパンでも一気に食べてしまうほど好きなったパン。
本当は教室においてある、ガスオーブンで焼いて食べたいもの。
でも、賃貸ではそれは実現せず。。。
という事でもちろん自宅では電気オーブンです。
 
生地をある程度捏ねてからバターを練り込んでいくんだけど、それがまた大変。
バターの量がある程度あると、なかなか生地に入っていってくれないんです。
でも根気よくやっていくとしっとりとした滑らかな生地に。
1次発酵・ベンチタイム・2次発酵・焼きと時間はかかりますが、時間をかけただけあるパンです。
いつか教室でもメニューに入れたいけど、、、料理がメインだとなかなか難しいですね。
はしょらないといけない部分が出てくるしね。
 
こちらも作ってすぐに冷凍して、解凍しながら食べてます!
パンを作っていると粉を買う頻度がすごい!
重いので車の時やチャリを使える時でないと。。。
粉物もそろそろネットか?!
ちなみに今回はドライイチジクと無添加プルーンを入れてみました。
  
  
ポケキチ 豚子
  
 
ドライフルーツのパン

No responses yet

Comments are closed at this time.