11月 12 2014

Profile Image of poke5458

準備をバッチリと!

Posted at 8:13 PM under 料理


さて、今日は何を作りましょう。
 
炒め物でも作ろうかな!
基本、炒め物大好きなんです。
冷蔵庫を見るとピーマンと牛肉の炒め物だったら作れそう。
 
まな板の上で、筍、ピーマン、長ネギ、生姜などカットする。
最後に肉類をカットして中華独特の下味をつける。
 
次は調味料を目分量で味見をしながらボールに合わせる。
 
準備万端。
後は中華の調理法則に従って食材に火を通して和えるだけ。
決して炒めません。
つまりピーマンと牛肉と炒め物は、実は炒め物ではありません。
和え物なんです。
作り始めて1~2分では作らないと。
だから、準備が大事なんです。
 
僕は、作る前に必ず、材料をお友達グループに分けます。
火の通り方が似ているグループに分けるんですね。
まな板の上なんかには材料は乗せていません。
教室ではステンレス製の仕込み皿を使いますが、家では肉が入ってた白いトレーを使います。
使い終わったら、ポイと捨てます。
 
昔は肉類から火を通していたんですが、最近は筍から火を通すようになってきました。
どうしたもんかな。
年のせいかな・・・? 
 
ポケキチ 本田
 
2014-11-10 19.15.54

No responses yet

Comments are closed at this time.