11月 12 2014

Profile Image of poke5458

納得いかないメンチカツ

Posted at 6:40 PM under ぼやき,料理,色々


メンチカツ、実はそんなに好きではないんだけど、合い挽きが安かったときに
大量に消費する数品のうちの一品としてしぶしぶ作りました。
なんでしぶしぶか、というとうまくいったためしがないから。
 
私が考えるうまくいったメンチカツ!というのは肉汁が出てこないってこと。
家庭で作ったメンチカツってどうしても衣のすきまからじゅわーっと
濁った煮汁が出てきて、油がはねたり、形がおかしくなったりしませんか?
 
ということで今回はまぁ、それなりにうまくいきました。
でもなんでうまくいったか、いまいち納得がいってない。
気をつけたのは衣の付け方。
フライは通常小麦粉→卵→パン粉って順番で衣をつけますが、今回はバッター液を使用。
バッター液は小麦粉と水をちょっと固めの天ぷら衣みたいに混ぜた物。
教室でもお魚講座でも、私の揚げ物はもっぱらバッター液。
それだとバッター液→パン粉の順でつけることが出来るので手軽なのと
衣をノリ状にしたことで壁になって肉汁が出にくい→サックリ揚がるのでオススメです。
 
生地をバッター液→パン粉×2してみました。
めちゃやりにくかったけど、こうすると衣が厚くなるのでたしかに肉汁が出てきにくい。
バッター液を使わない場合は小麦粉→卵×2~3だといいと思います。
こっちの方が断然やりやすそう。
ちなみに市販のエビフライはエビはあんなに小さいのに見た目は立派ですよね、
こういうやり方してます。この場合は大きさの問題で目的は違うんだけど。
 
あとは今回は入れなかったけど生地に片栗粉を入れる、という考え方。
片栗粉は具材の水分を吸収してくれるので肉汁が出にくいですがあまり入れると食感が
おかしくなるので入れるならチョットだけ。
 
衣をつけてから揚げるまでに30分くらい冷蔵庫で寝かして、生地と衣をなじませるのも
破裂を防ぐのにいいんだとか。
今回は作ったその日に食べなかったのでそのまま1日置いてしまったんだけど
衣が水っぽくなってしまっていまいちでしたね、破裂には結びつかなかったと思うけど。
でも家庭の冷凍庫で冷凍するのはダメなんですよ、どうしても破裂してしまうので・・・。
あとは形。まんまるのがかわいいですが、なるべく薄くして早く火を通すのもポイント。
 
とかなんとかいいつつ、7個のうち2個くらいは肉汁が出てましたね。
まだまだ改良の余地あり、な仕上がりでした。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.