11月 22 2014

Profile Image of poke5458

皮目パリパリチキンソテー

Posted at 2:49 PM under ぼやき,料理,色々


以前「覚えておきたい料理講座」でチキンディアブル小悪魔風っていう料理をやったんです。
鶏のモモ肉を赤唐辛子やオリーブオイル・ハーブなどとマリネしてから焼くという
ちょっとピリッと辛い皮がパリパリのチキンソテーって感じです。
  
鶏はフライパンで焼くんですが、その時に皮を下にして重しをして焼くので
教室だとパイ皿の上に重たい鍋を乗せて重しにしてました。
結構はねるのでガス台回りがとんでもないことになります。
 
さて、そんなことは知らない家族が「皮がパリパリのチキンが食べたい」
と珍しくリクエストするのでちょっとやってみました、初めてうちで。
チキンは漬け込む時間がなかったので塩だけしてニンニクとオリーブオイルでそのまま焼いたんだけど
結果的には肉が固く感じたのでやっぱり時間がないとはいえマリネするべきだったな。
 
そんなことよりなにで重しをしよう・・・。
うちにはパイ皿はないし。
で、ステンレスのバットを肉の上に乗せることに。
フライパンに入るバットはそんなに大きくないので水を入れた鍋が
不安定にバットに乗っかっている状態に・・・、き、危険すぎる!
でも、絶妙にバランスが取れていたのでそのまま実行。
弱火でじっくり焼いたので、観音開きしなくてもしっかり火が通りました。
でもマリネしないなら開けばよかったと今さらながら思ったり。
 
よく授業で質問するんですけど、なんでフライパンに鶏肉を入れるときに
皮を下にして入れるんでしょう???
皮をパリッとさせるため、って答える方が結構多いんです。
でも皮をパリッとさせるためにはこうしないとなかなかパリッとしないんですよ~。
案の定、ガス台回りは油ハネまくりでぎとぎとになっていました。

ポケキチpeco
 
ぱりぱりチキン

No responses yet

Comments are closed at this time.