11月 23 2014

Profile Image of sato

町のパン屋さんにあるパン

Posted at 12:48 AM under おやつ,ぼやき,パン,色々


スイートブール。
パン屋さんによくあるパンっていうのと山崎でも出していますよね。
ほんのり甘くってふんわりしていて子供から大人まできっと好きなパンじゃないですかね。
ちなみに山崎のスイートブールは1個500キロカロリーを超えますよ。。。
ほんのりあま~いなんて思っていたら大きな間違いで、砂糖も結構量が入っているし、きっと山崎のスイートブールはマーガリンがたっぷり入っているんですよ。
本来はバターで作ったら香りも良いし、食べたらバターの香りが口いっぱいに広がるんです。
 
今回ちょこっと失敗してしまって、このパンを発酵させる前にピザを焼いていたんです。
250℃で。。。
だから庫内がすごく熱くなっていて、発酵させすぎてしまったのです。
生地を触ってみたら熱い事熱い事。
やっちまいましたね。
過発酵になってしまうと、もちろん味も落ちるし膨らみも悪い。
更にぼそっとしてしまうし、要は最悪の状態になってしまうのです。
イースト臭も結構してしまいますね。
せっかく贅沢なパンを作ってみたのに残念。。。
 
このパンはクッキー生地も作らないといけないのですが、ただ混ぜるだけなので簡単!
絞り袋で生地の上に絞って仕上げました。
今回はかなりたっぷりのクッキー生地を絞ってみました。
沢山絞った方が美味しいですよ。
美味しい配合パンなので、今度またリベンジしてみます。。。
  
 
ポケキチ 豚子
  
 
スイートブール

No responses yet

Comments are closed at this time.