11月 28 2014

Profile Image of poke5458

遅れてきたたこ焼きブーム

Posted at 5:45 PM under ぼやき,料理,色々


以前妹家族のうちでたこ焼きを作ってから、無性に自分でも作りたくなって
昨年末衝動買いしたたこ焼き器。
今まで数回登場していて、ついこの前もやったので記念に写真に撮ってみた。
今ではホットプレートを買うとたこ焼き用のプレートが付いて来るみたいですが
これは980円で購入しました。安い!

たこ焼きは関西だと各家庭にたこ焼き器があって、みんな丸くするのがうまいと
よくテレビなどでもやっていますね。
私は小さいときにやったことがないため、決してうまくはないですが
数をこなすにつれてだんだん上手になってきました。
 
そして生地についてもいろいろな考え方がありますね。
我が家の生地は妹のご主人直伝なんだけど、結構気に入っているので
冷蔵庫にメモしてあります。
水分多めのゆるい生地です。

 
我が家のたこ焼き 36個分 

小麦粉 250g
卵   3個
水   750cc 
ほんだし 12g
醤油  大さじ3
 

調べてみたら、大阪のたこ焼きにはキャベツは入らないんですね。
うちのはそっくりそのまま直伝なので入ってます。
キャベツはフードプロセッサーでみじん切りにして、生地を流してから
ばらまきます。包丁でみじん切りにするより水っぽくなるので
たこ焼きがふんわりする感じがする。
あとは揚げ玉、ネギ、紅ショウガは必須です。
 
あと一度イカを入れてみたことがあるんだけど、恐ろしく生地と合わない。
生地がふわっとしているからイカは固すぎるんですね。
入れるなら食感が柔らかいベーコンブロックやウインナー、お餅、チーズ、
明太子なんかですかね。
子供がいたらいろいろあると楽しいですよね。
  
たこ焼きにはソース・青のり・鰹節などをかけて食べます。
私はマヨネーズがないとたこ焼きって感じがしませんが
マヨネーズをかけるようになったのは1990年以降なんだとか。
名古屋では醤油をかけるようですよ。
うちではおたふくソースとウスターソースを半々でブレンドして使用します。
 
まぁ、その家庭家庭で違うのが面白いっていうそんな料理ですね。
料理?
 
ポケキチ peco
 
たこ焼き

No responses yet

Comments are closed at this time.