11月 28 2014

Profile Image of sato

大根を消費するレシピ

Posted at 1:33 AM under ぼやき,レシピ,料理


大根、安いですね~。
冬ですね~。
という事で、2人家族だと特に消費しにくいであろう大根の良い消費レシピがありました!
鶏肉を使ったおろし煮です。
以前私が作っていたおろし煮は、鶏の唐揚げと素揚げ野菜を作って大根おろしと調味料で煮込むという物。
美味しいんですが、そこそこ手間がかかるんですよね。
   
だから、今回は揚げ物にせずに焼いて仕上げました。
鶏モモ肉を大根おろしと長ネギ1本小口切り(←これかなり重要)、醤油・ゴマ油で漬け込んで焼くだけ!!
これだけで美味しいご飯のおかずになります。
色味がないので、野菜の素揚げや炒めた物を添えると綺麗ですね。
実際に食べてみると、大根おろしというより、玉ネギのすり下ろしを入れて煮込んだような味になりましたね。
長ネギたっぷりの影響でしょうかね。
2人で1枚半の鶏肉、あっと言う間に食べてしまいました。
こってりしている鶏肉を大根でさっぱり目にしてあるので、意外に食べてしまうんですね。
美味しかったからまた作ってみよう。
今度は野菜入りでね!
  
 
ポケキチ 豚子
   
  
鶏肉の大根おろし煮

No responses yet

Comments are closed at this time.