12月 01 2014

Profile Image of sato

カジキ ご飯のおかず


我が家で使う魚は私の好き嫌いの問題で限られているけど、カジキは良く買う魚ですね。
淡泊な味で使いやすいですから。
いつもはカレー醤油味で漬け込んで揚げ物にするのが一般的になってきたけど、今回は照り焼きにしてみました。
味が淡泊な分、漬け込む時間は必要ですね。
今回は30分くらいは漬け込んでましたかね。
醤油・ミリンで漬け込みました。
   
漬け込んだらフライパンで焼いて、余った付け汁も入れる。
更に醤油・砂糖・ミリンを足して甘辛く照り焼きに。
これだけでも充分なんだけど、皿に盛り付けた時にちょっと寂しい。
という事で、もみじおろしを添えてみました。
 
もみじおろしは、大根のすりおろしと唐辛子を混ぜて作ったもの。
もう1つ、大根おろしと人参のすり下ろしを混ぜた物ももみじおろしと言いますね。
大根に穴を開けて唐辛子を詰めて、すりおろすというのが本来の作り方です。
でも、今では唐辛子を混ぜるだけってのが家庭で作るには作りやすいですね。
今回は、豆板醤を混ぜたもみじおろしです。
  
甘辛いタレにもみじおろしが良く合いました~。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
カジキの照り焼き もみじおろし

No responses yet

Comments are closed at this time.