12月 03 2014

Profile Image of sato

菓子パンレシピでほわほわパン

Posted at 12:53 AM under パン,レシピ


色々なタイプのパンを作っていますが、今一番好きなのがコンビニやスーパーなどで売っている菓子パンに使うようなほわほわパン。
作り方がちょっと違うんです。
バターを練って、砂糖・卵を入れてその都度よく混ぜる。
そこに強力粉やイーストなどを入れて捏ねていくという作り方。
要はあまりグルテンを出さない作り方で、食べるともっちりというよりほわほわの柔らかいタイプ。
なかなか美味しいですよ。
歯切れがよい感じのパンです。
だから、何個でも食べてしまうというちょっと嫌な点もありますね。
  
今回はカスタードシートを作り、カスタード練り込みパンを作ってみました。
カスタードはいつものごとく全卵タイプ。
このカスタードクリームを作って食べてみるとすっごく甘いし、作っているとこんなに砂糖が入るの?って思う程入る。
でも、パンに入れてしまうとそれ程甘く感じないというのがまた恐い。
沢山作って冷凍保存中です。最近冷凍庫がパンで占領されていて、他の物が入らない。。。
毎朝、暖めてちょっとずつ食べてます~。
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
カスタード入りのほわほわパン

No responses yet

Comments are closed at this time.