12月 10 2014

Profile Image of poke5458

ごろごろきんぴら

Posted at 11:28 AM under 料理,色々


きんぴらって言うと普通はゴボウとニンジンのきんぴらですかね。
笹がきゴボウとニンジンの千切りを作って、炒め煮にするわけなんですけど
実はそんなに好きじゃないんです、その切り方が。
あとは極細ゴボウのきんぴらもちょっと。
 
ゴボウとニンジンはちょっと太めの3㎜角くらいの拍子木切りが好み。
昔おじいちゃんがつたない包丁さばきで切っていたのをおばあちゃんが炒める、という
うちのおばあちゃんちのきんぴらです。
かみごたえがあって食べてる!って感じがするんです。
見た目田舎っぽいですけど。
あとはレンコンのきんぴらも好き。
それも薄切りじゃなくてちょっと厚めの食感が残ってる感じのもの。
  
ってことで、ゴボウとレンコンがあったのでごつごつ系のきんぴらを作りました。
レンコンもゴボウも長めの乱切りに。
豚肉をチョットだけ入れるとボリューム感もアップ、全体的に食べごたえのあるお総菜になりますよ。
 
ゴマ油と輪切り唐辛子を軽く炒めてから豚肉・ゴボウ・レンコンを炒めます。
笹がきや細切りに比べて炒める時間をしっかりとります。
それから煮汁(ダシ・ミリン・醤油)を加えて少し煮詰めました。
 
あまりうちで白いご飯を食べないので、煮汁を煮詰めすぎてしょっぱくならないようにしてます。
  
ポケキチpeco
 
ごろごろ金平

No responses yet

Comments are closed at this time.