12月 11 2014

Profile Image of poke5458

高菜の煮浸し

Posted at 12:31 PM under つまみ,料理,色々


最近実家で収穫されている高菜。
いわゆる高菜漬けの高菜ですが、母の料理はもっぱらお浸しか浅漬け。
食べ方がワンパターンになってしまうんですが、私が気に入っているのが
この油揚げと一緒に煮る煮浸し。
 
高菜漬けは油で炒めてあるタイプもあるくらいなので、油との相性は抜群。
あと高菜独特のちょっとした辛味がいい。
油揚げは必須。これがあるとないとではコクというか旨みが違います。
うちではいつもゴマ油で高菜と油揚げを炒めて、ダシ醤油でさっと煮てます。
 
実家では味付けはめんつゆ、そしてもっと甘く味ついていたかな。
せっかくなので高菜の緑を生かすために醤油も淡口にしてみました。
 
たくさんもらった高菜もあっという間にお腹に入ってしまう。
できたての温かい時が一番おいしいですね。
 
ポケキチpeco
 
高菜の煮浸し

 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.