12月 12 2014

Profile Image of sato

和風なグラタン

Posted at 1:32 PM under ぼやき,教室,料理,色々


1月の和食ですかね。
その試作で、今日は和風グラタンです。
1月なので、正月に食べて残った餅を活用してもらったらって思って餅入りにしました。
今は餅つきをやる家庭ってあまりないでしょうね。
我が家は毎年30日に家族が集まって餅つきをやってます。
親戚も集まって本当にわいわいです。
しかもつきたての餅を、最後自分が食べる分は自分で餡を包むんです。
これがまた大変な事になるんだけど、毎年楽しいイベント事になっているみたいです。
毎年その時期にはまだ帰らないけど、今年は帰る予定です。
久々につきたての餅でも食べるか!!
 
で、話は戻って料理です。
和風って事で味噌や大葉を使ってみました。
なかなか和風って言葉って難しいんですよね。
やりすぎると、「これグラタン?」ってなるし、あまり手を加えないと「どこが和風?」ってなるしね。
その辺は多めに見て下さい。
という事で、ちょっと重い餅入りのグラタン、1月の和食で登場します。
   
  
ポケキチ 豚子
  
 
和風グラタン

No responses yet

Comments are closed at this time.