1月 05 2015

Profile Image of poke5458

ひさびさのブログでひさびさのカヌレ

Posted at 9:09 AM under おやつ,お店,色々


いまさらですが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
 
先日友人が遊びに来た時に手土産で持ってきてくれたカヌレ。
ノア・ドゥ・ブールというフィナンシェを中心とした焼き菓子のお店。
新宿伊勢丹の地下にあるのは知っていて、包装もかわいらしいので気になっていたんです。
私がカヌレ好きなのを知っていて、買ってきてくれました。
 
カヌレというのはフランスの焼き菓子で、正式名称はカヌレ・ド・ボルドー。
ボルドーの修道院で古くから作られていたんだそう。
カヌレはかわいい型が特徴なんだけど、カヌレって「溝のついた」って意味なんだって。
日本に入ってきたのは私が20代前半の頃でしょうか。
ものすごく好きだったので当時思いつくカヌレを買い集めて食べくらべをした記憶があります。
 
そしてカヌレといえば豚子先生。
以前お菓子の通販をされていた時にカヌレを作って販売していたんだけど
いつも残ったあまりのカヌレをおすそ分けで食べていたんです。あ~、懐かしい!
その焼きたてのおいしさと言ったら!!!!!!
外はカリカリ、中はもっちりとして本当においしい。
大好きだったカヌレがもっと好きになってしまい、私も個人的に手土産などで利用していました。
 
そんな焼きたてのカリカリっとした食感でした。
お店によっては焼きたてではなく、数日経ったものを置いているところもあるらしいです。
確かに数日たったカヌレはカリカリ感がなくなり、しっとりしてしまうんです。
そんな話をしながらおいしくいただきました~。
 
ポケキチpeco
 
カヌレ

 

No responses yet

Comments are closed at this time.