1月 02 2015

Profile Image of sato

シラスをたっぷりと!

Posted at 5:33 PM under 料理,食材 調味料,食材について


先日いただいたシラス。
釜揚げシラスですね。さて、シラスをどうするか?!
定番の丼か、パスタか、そのままご飯のおかずか。
と考えて、シンプルにシラス丼にしてみました。
 
ただ、簡単でこれと汁物があればまぁ~まぁ~ご飯が成り立つので丼にしたってだけですが。
今回のご飯は薄口醤油とダシで炊いたご飯なので、ご飯だけ食べても充分美味しいんです。
だから何を乗っけても美味しいくなるわけです。
その上には、刻み海苔とシラスと煎りゴマ。
これだけです。
本来だったら、大葉のみじんぎりをのせたい所だけど、家にはなかったので断念。
後は卵黄でも1個落とせばもっとよかったですね。
 
シラスは水分があるので一旦冷凍かけると少しベチャッとした食感になったりしますよね。そういった時は軽く煎って下さい。
煎ると香りもよいし、水分が飛んだ所はカリッとする部分もあったりで食感も良いです。
ただし、煎る時は必ず綺麗なフライパン使って下さいね。
テフロン加工の物ははがれていると恐ろしいくらいにフライパンにくっつきますから。
お気をつけを。
 
今日のご飯はこのシラス丼と大根の味噌汁、明日紹介するカボチャフライでした。
  
 
ポケキチ 豚子
   
  
シラス丼

No responses yet

Comments are closed at this time.