1月 06 2015

Profile Image of poke5458

粕てら~

Posted at 12:03 PM under おやつ,お店,デザート,色々


先日H先生にお客さまが来られて、その方が手土産に下さったお菓子。
ちょっと変わったおもしろいお菓子だったんです。
 
その名も「粕てら」
粕を使った、カステラのような形の真っ白いお菓子。
なんでもこのお店の向かいにある清酒醸造元で伝統技法による酒の仕込みが行われていて
大吟醸酒を醸造する際に副産物として酒粕ができるんですが、ドリップ式に搾られるため、
通常の酒粕とは違って 生のどぶろく状態で残るんだとか。
その酒粕を使ってカステラ状にお菓子を焼き上げた、というこだわりの一品。
  
包みを開けた途端ふわっと粕の香り。
金色の包みを開けると真っ白な粕てらの登場。
粕の風味を生かすために卵白しか使っていないということで真っ白。
そしてめちゃくちゃしっとりしていて、まぁ、見た目のインパクトはありました!
 
おいしかったです!
わたしは甘酒とかは苦手なのでどうかな?と思いましたが、全く気にならず。
ただ、カステラとは食感は全くの別物だったので、ネーミング的にどうなんでしょうね。
なるほど!な部分ともったいない部分があるようなないような。
 
話題性としてはS先生にも食べてほしかったんだけど、年末ギリギリにいただいたので
わたしとH先生でほぼ食べきりました!
見た目、なんだかおめでたい、縁起物みたいな感じだったのでそういう時に
贈り物として差し上げるのは面白いと思いました。
  
ポケキチpeco
 
粕てら

No responses yet

Comments are closed at this time.