1月 10 2015

Profile Image of poke5458

中華三昧

Posted at 10:44 午前 under 料理,色々


ここ数年で個人的にも作るようになった中華料理。
年末に親戚で集まったときにいろいろ作りました。
食べてくれる人がいると作りがいがありますね~。
 
まずはリクエストのあった海老チリ。
海老はバナメイ海老でしたけど、大きかったし身も柔らかかった。
卵白と片栗粉・塩コショウで処理して揚げました。
回りの葉物は実家で穫れたサニーレタス、切ったのは母です・・・。
残ったチリソースはチーズオムレツを作ってそれにかけてまた食べてもらいました。
これは好評でしたね、ポケキチサマサマです~。
 
次は油淋鶏。
H先生に話したら手羽先で作るのもおいしいというので、鶏モモではなく手羽先にしてみました。
手羽先は塩を強めに振りかけてバットに並べてしばらく置いて、余分な水気を出します。
そうすると素揚げするときもはねにくいし下味もついてるしいいことづくし。
時間をかけて皮をパリッパリに揚げたモノに油淋ソースをかけたらとってもおいしかった。
これからは鶏モモより手羽先だな。
 
あとはチャレンジメニューの海老蒸し餃子。
以前チャイニーズ講座で豚子先生が作っているのをみて、私も作りたくなり衝動買いした
「浮き粉」がそのまま手つかずで残っていたので(もちろん賞味期限切れ)それをこっそり使用。
「浮き粉」は小麦や米のデンプンを精製して作られ、おもにまんじゅうの皮や餃子の皮、
卵焼きやたこ焼きをふっくらさせるために使う増量剤として使われる粉。
海老蒸し餃子のあの透明感のあるもっちり感は浮き粉・片栗粉を熱湯でこねて作った皮だったんですね。
包み方とか適当なのと素人3人で包んだのでちょっと見た目はブサイクですが味はおいしかった!
今度ちゃんと教わってみよう。
 
あとはおまけの春雨サラダ。自分でちゃんと作ったのは初めてかも。
なにはともあれ、みんなに喜んでもらえてよかったです~。
 
ポケキチpeco

海老チリ

手羽先ユーリーチー

海老餃子

春雨サラダ

No responses yet

Comments are closed at this time.