1月 10 2015

Profile Image of sato

ぺったぺったん

Posted at 12:11 AM under 色々,食材 調味料,食材について


さて、次なる作業に入りましょ。
餅米を潰したら、次は本格的に餅をつく作業。
返しの人とのタイミングをあわせて、ぺったんぺったん。
 
昔はこの時期になると救急車のサイレンがよく聞こえたんですって。
嘘かと思ったら本当に餅つきの時に頭をつかれて病院送りとか、手をつかれたとか。
そういった事で救急車を呼ぶ事が多かったみたい。
頭や手をつかれる理由としては、餅のゴミが入ってるのを見つけて取ろうとしたり、手直しをしようとまた手を出してしまったり・・・みたい。
わかる気がするわ~。
私もやってしまいそうだもん。
  
さて、そういうしているうちに餅がつきあがりました。
餅とり粉をたっぷりと敷いた中につきたての餅を入れる。
まずは、お供え用の餅の成形に取りかかり、その後は木の容器に入れて乾燥させる。
これは翌日にはカットして正月からお雑煮にして食べる用ですね。
冷凍しても可ですね。
今回の出来はすごくよかったみたい。
食べるとすっごく伸びが良い餅に仕上がっていました。
以前は蒸す時に打ち水をしたら柔らかくなりすぎてしまって、餅がだらけてしまったらしい。
 
こっちに戻ってきてからも毎日2個ずつ食べてます。
普通の餅(おはたきとわける為に私はのびのび餅って呼んでんだけど)とおはたきを混ぜて食べ中。
あ~、餅って美味しい。
市販の物に比べて、本当に餅米の味がする。
あま~い味がまたたまらないです!!
  
  
ポケキチ 豚子
  
  
つき終わり  丸める作業   出来上がり

No responses yet

Comments are closed at this time.