1月 15 2015

Profile Image of sato

ただで貰ったから今日はこれ!!

Posted at 11:19 AM under レシピ,料理,色々


商店街の所にある蕎麦屋さん。
この前プラプラと歩いていたら、店先にカゴが。
中を見てみたら、「ご自由にどうぞ」という記載と共に揚げ玉が出ていたんです。
油物か~。。。
と思ったんだけど臭かったらやめれば良いしって思って貰って帰る事に。
帰りながら考える。
揚げ玉だったら、たこ焼き、蕎麦、うどん・・・。
いや、たぬきご飯にしよう!
という事で、もらった揚げ玉はたぬきご飯に決定。
ちなみに、たこ焼きの揚げ玉の役目は結構重要だと思うんだよね。
あのとろっと感は揚げ玉でないと出せない!
 
結構前だと思うけど、S先生のレシピで家庭料理でやったと思う。
それはどんなレシピかは忘れてしまったけど、確かたぬきご飯だったと思う。
今回はめんつゆを作り、揚げ玉と長ネギを混ぜ、それをご飯と混ぜて仕上げました。
最後のトッピングはやはり長ネギの青い部分。
ん~、なかなか美味しい。
しかも頂き物でこんなに美味しく出来るなら、ラッキーって感じです。
 
揚げ玉の油も臭くなかったし、古くなった揚げ玉ではなかった事に安堵。
残りは冷凍してあるので、また次回使おう。
揚げ玉ってわざわざ作るとなると結構手間に感じてしまうんだよな。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
たぬきご飯

No responses yet

Comments are closed at this time.