1月 25 2015

Profile Image of sato

やっと買いました!

Posted at 12:48 AM under 調理器具


前から買おうかな?どうしようかな?と思いながら買えずにいた、すり鉢&すりこぎ。
きっと家にない方も多いんでしょうね。
我が家のそうだったんだけど、正月に天然の自然薯をもらったので、これは買わないと!って事でやっと8号サイズを購入しました。
まさに、芋汁の為のすり鉢。
そう考えると贅沢ですね。
 
でも、和食を作るのであればあった方が良い調理器具だと思うんです。
場所をとるし、洗うのも面倒なので奥におきっぱなしって家庭もあると思うけど。
まずはすりたての胡麻はすっごく香りが良い!
自然薯のように機械では出ない粘り気がでる!
今、この2つしか思いつかないけど、この2つはすり鉢必須ですね。
 
今回買ったのは、渦巻きっぽい櫛目が入っているすり鉢。
通常はまっすぐに櫛目が入っているけど、これは渦を巻いたような櫛目が入っているんです。
こうなっているとする力があまり必要ではなく、高齢者や女性には向いているそう。
私はあまり感じる事はなかったけど。
後は、洗い方がザツで節目に食材が残っているとカビの原因にも!
もし家に2個や3個ある家庭はなるべく重ねて収納しない方が良いです。
節目に力が加わって傷みやすくなりますから。
といっても、場所をとるので2・3個ある家庭は重ねていると思うけどね。
 
そしてすりこぎ。
山椒の木を使うのは知っている方も多いかと。
私はどうせ買うなら安い木ではなく、山椒の木をって思ったんだけど。。。
まぁ~、高いですよ。
30センチの国産山椒だったら5000円くらいはするかな。
という事でケチって24センチにしたら、短いは細いわで超やりにくかった。
また新しいすりこぎを買う事になってしまいそうです。
じっくり探すかな。
  
 
ポケキチ 豚子
  
  
すり鉢&すりこぎ

No responses yet

Comments are closed at this time.