2月 03 2015

Profile Image of poke5458

大手まんぢゅう

Posted at 3:09 PM under おやつ,色々


この前偶然「おかやまとっとり」というアンテナショップを見つけてつい入ってしまった。
岡山県は大学生の時にすんでいて、鳥取県は田舎が近いということもありめちゃくちゃ親近感。
私のためのアンテナショップのよう! 
最近アンテナショップブームですけど、沖縄とか北海道などのメジャーな県以外は結構
独自の店舗運営は厳しいんじゃないかな。
ってことで近隣の県が共同でお客を呼ぼう!という新しい試み。
新しく出来たばっかりのキレイな店内でしたね。
 
これから出かけるということもありちょっと食指がすすまなかったんだけど
よく買っていたおまんじゅうを見つけてしまい、即買い。
あるかな~?あ、あった!あった!って感じ。
 
学生時代にバイト先のおばちゃんにお土産にするなら何がオススメ?って聞いて教わったのが
この大手まんぢゅう。
大手まんしゅうは伊部屋さんが作っているんだけど、このお店が岡山城の大手門前にあったことから
この名がつけられたそう。
 
岡山県は米作りも盛んで田舎の方に行けば田んぼがたくさんあるんだけど、(だからお酒もおいしい)
岡山の米から作ったというやさしい甘酒の香りがする薄皮がおいしい。
そしてその皮に包まれているのがこしあんなんだけど、甘すぎずいいお味なんです。
パッケージも変わらずかわいらしい。
 
そして最低10個入りなんだけど、賞味期限がそんなに長くないので残ったら冷凍するべし。
それを夏は半溶けぐらいでしゃりっと食べるのがよくて、冬はそれをちょっと焼いて焦げ目をつけて食べるのがよし。
今回はうちで結構食べちゃって教室にお裾分けしたら冷凍するほど残らなかった~。
 
もし岡山に行く機会があったらきび団子じゃなくて大手まんぢゅうを買ってみて下さい!
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

No responses yet

Comments are closed at this time.