2月 04 2015

Profile Image of poke5458

五島うどん

Posted at 11:12 AM under ぼやき,料理,色々,食材について


先日「ふるさと祭り」でお土産で買ってきた「長崎五島うどん」というものを作ってみた。
私はどちらかというと蕎麦派。
あまりうどんを買って帰って食べる、ということはないんです。
でも日本三大うどん(香川の讃岐、秋田の稲庭、長崎の五島)だというし、あごダシ付きだったから
ものは試しってことで買ってみたんです。
 
なんでも遣唐使の時代に、五島列島に伝わったと言われる五島手延うどん。
昔は生産も少なくて、ハレの日に食べる貴重な五島でしか食べられない「幻のうどん」だったそう。
さらに、島に自生する椿からとれる最高級の椿油を使用しているそう。
なんか高級なうどんだったんですね。(そこまでは知らずに買った)
 
実際ちゃんと見たのは箱を空けた時だったんだけど、思ったより細麺。
そして茹で時間は7~8分。
乾麺のうどんって自分で茹でてもおいしいと思ったことがなくて
もっぱら食べるなら冷凍うどんだったから、久しぶりに乾麺のうどんを茹でたなぁ。
  
それにしてもうどんってどうやって食べるのが一番おいしいんでしょうね。
私は蕎麦は断然冷たくして食べる派。
でもうどんなら別に温かくてもいいな~、と思っていたんで、箱の裏に書いてあった地獄炊きという
食べ方にしてみた。
 
地獄炊きは茹でたうどんをそのまま鍋ごと卓上において、各自がそこから取って食べるというもの。
雰囲気のある鍋で茹でたらおいしそうに見えるかも。
添付のあごダシを濃いめに調整し、薬味と天ぷらで食べました。
薬味が長ネギだったのでちょっと見た目が残念ですが、つるっとした喉ごしで
上品なおうどんでした。
 
あと2袋あるから「ふるさと祭り」で販売していた肉うどんと、あとは冷たいバージョンを作ってみよう。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC
 

 

No responses yet

Comments are closed at this time.