2月 07 2015

Profile Image of poke5458

手羽先唐揚げ

Posted at 2:59 PM under つまみ,料理,色々


先日手羽先を久しぶりに買ったので半分冷凍して、半分は唐揚げに。
手羽先に塩を振る→バットに広げて冷蔵庫で半日干す(途中で裏返す)→素揚げ。
これが最近気に入ってる私の手羽先の唐揚げ。
教室で手羽先を使った講座が終わった時には必ずこの唐揚げをまかないで作ってました。
コショウを強めにすると「世界の山ちゃん」風になるんです。
こんなものをうちでも作るようになると、外食した時に頼めなくなっちゃいますね~。
 
さてさて、ただでさえハネやすい鶏肉をそのまま素揚げにするので、面倒でも干します。
そうすると表面がいい感じに乾いて余分な水分が抜け、下味も入るんです。
あとは旨みが凝縮する感じ?
冷蔵庫にそのまま入れておくんですが、魚を干すよりは抵抗がないかも。
臭いもそんなに感じないし。
 
干して表面上の水分が抜けていても、やっぱりハネるのが困ったところ。
もし揚げている時にハネが気になったら1/3くらいずらしてフタを乗せておくといいですよ。
そんなに高くない温度で結構時間をかけて揚げたら、揚げたてに塩コショウして出来上がり。
ふっくらジューシーとかではなくて、肉がぎゅっと詰まった感じと皮がパリッとした感じが気に入ってます。
もしかしたら鶏モモ肉の唐揚げより手羽先の唐揚げの方が好きかも!
 
いつか甘辛いタレで絡めたものを作りたいとも思ってるんだけど
この塩コショウがおいしすぎてそこまでたどり着かない・・・。
 
ポケキチpeco
 
SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.