2月 20 2015

Profile Image of poke5458

大根菜のジャコ炒め

Posted at 6:11 PM under 色々


先日母からもらった三浦大根に立派な葉が付いていたのでジャコと一緒に炒めました。
なかなか葉付きの大根を買う機会がないので作ったのは超久しぶりに。
 
フライパンに油と輪切り唐辛子、シラス干しを入れてちょっとカリカリになるまで
炒めてから、キレイな部分の葉を1㎝くらいにざくざく刻んだ大根の葉を入れただけ。
しんなりしたら若干の塩とさっとお醤油を回して出来上がり。
思った以上に大根の葉が甘くておいしかったですね。

大根は葉付きではなかなか手に入らないのにカブは葉付きで売っていることが多いですね。
サイズが小さいので葉を落としてしまうと見た目が貧相になるからかな。
でもカブの葉はなんでしょう、ちょっとクセがあって食べにくい気がする。
味噌汁の浮き実や煮物に添える程度ならいいと思うんですがあの量を食べきるのは私には難しい。
でもこの大根の葉はもっとあってもよかったね。
他には油揚げやさつま揚げと煮てみるとか、漬け物とかかな?
 
でもこの炒め物があれば、オムレツや卵焼き、炊き込みご飯、麺類のトッピングなど
通常のメニューに使えるから便利ですね。
熱にも強いので加熱してもあまりヘンな色にならないし。
栄養価もビタミンや鉄分が豊富なのでただで付いてくるなら使わない手はないって感じですね。
 
我が家は私がちびちびつまみ、最終的にはご飯に混ぜておにぎりにしてお弁当に持たせました。

ポケキチpeco

SONY DSC

No responses yet

Comments are closed at this time.